■入院・治療用パジャマのお店
■プロフィール

こあらマスター

Author:こあらマスター

「こあら」 代表
◆仕事の歴史
 ☆カメラ、光学機器の開発
 ☆資産運用アルゴリズムの開発
◆これから目指すこと
 ☆病気や怪我と闘う子供達に元気
  のエネルギーを送りたい
 ☆医療従事者の負担を軽減を通じ、
  患者に快適な医療を提供したい

e-mailはこちらから

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■リンク
■Click Please!

  育児ブログ・ランキング

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■全記事表示リンク
■カテゴリ
■検索フォーム

■カウンター

Since 2009.06.30



ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!
スポンサー広告 | --:--:--
開業1年目を振り返る
この1年はパジャマの製作、販売の準備、病院等への営業とままぐるしい1年でした。来年は普及活動により一層を力を入れていきたいと思っています。

点滴用のパジャマは患者様にも看護師にも役に立つ物だと思っています。それにもかかわらず、点滴用のパジャマを常備している病院は少なく、その存在自体を知らない医療関係者も多いようです。「病院でいつでも普通に使ってもらえる仕組みを考える」これが来年の目標です。

今年1年お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

日記 | 13:18:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
Merry Xmas

我家のクリスマスツリー
我家もささやかながらお祝いをしました。
今年は娘が美味しいクリスマスツリー(?)を作ってくれました。後に見えるケーキも手作りです。


話しは変わりますが、クリスマス・イブに懐かし友人からメールをもらいました。
昔、香港で一緒に仕事をした彼は、その後いくつかの会社を渡り歩き、今はある日系メーカーの総経理だそうです。
日本人以上に義理堅く、そして勉強家の彼ならまだ次のステージがあることでしょう。
彼の成功は私の励みにもなります。彼のメールは素敵なクリスマスプレゼントでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

日記 | 16:33:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
事業仕分け
「事業仕分け」と言っても政府の予算削減ではありません。
先日の協働アイディアコンテストのつながりで、18日(金)にPSCが開催した「協働事業模擬仕分けワークショップ」に参加してきました。実際に自治体から寄せられた事業を、NPOとしていかに取り組むかを考えようという主旨のセミナーで、私も「ユニバーサルデザイン」についてグループワークに参加させていただきました。

私の目的は事業仕分けよりも、「そもそもNPO法人と事業会社は何が違うのか?」ということが知りたくて参加したのですが、ここ数週間の間にいろいろな人の話を聞いて、自分なりの理解としては活動をする上での差はないのかなと思っています。もちろん制度上の違いで必要は要件はことなりますが、NPOでも収益をあげることは悪いことではないし、むしろ組織として活動する上ではしっかりとした事業基盤、財務基盤の構築が求められているようです。

『こあら』の活動は解決すべき問題は明確だし、多分無意味な活動ではないと思います。しかし、非常にニッチな分野なのでこの事業だけで大きな収益をあげることは難しいと思います。そなるとNPO法人という選択も悪くはないのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

日記 | 23:55:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
企業&NPO協働アイディアコンテスト

協働アイデアコンテスト
少し前の話題ですが、12月11日に(財)中部産業・地域活性化センター(CIRAC)パートナーシップ・サポートセンターが主催する「第4回企業&NPO協働アイデアコンテスト」で5分ほど時間をもらって、『こあら』の事業内容を紹介してきました。写真はその時の会場の様子です。

このコンテストは、NPOのアイディアを企業との協働事業にして事業発展を目指そうという主旨で、三菱東京UFJ銀行や中部電力の方も参加されていました。残念ながら受賞候補の5団体には残れなかったのですが、少しでも多くの方に『こあら』の商品を知ってもらえたのは良かったと思います。

NPOの活動は個人やグループの問題意識が出発点となっているので、多くのNPOは資金難で運営自体がボランティア的になっているところが多いようです。私達も例外ではありませんが、NPOの活動が社会の問題の解決に役立ち、そこに何か付加価値を生み出せるなら、支援ではなく協働という形で事業を進められると思います。企業は技術や営業力というNPOにはない強みを持っているので、そういう物とNPOの細やかなアイディアが相乗効果を生み、企業にもNPOにもメリットのある事業がたくさん生まれることを期待しています。

コンテストの後の懇親会でいろいろな方と名刺交換させていただき、なかなか有意義な会となりました。企業や他の団体との協働はきっかけがないとなかなか難しいのですが、こういう会をご縁に何か一つでも新しい展開が生まれてくれると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

日記 | 11:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
中村日赤の売店へ出荷
出荷準備完了販売開始以来3ヶ月、やっと店頭販売が実現しました。昨日、名古屋第一赤十字病院の売店ハートフルスクウェアを運営している(株)フードシティ向けに商品を出荷しました。まもなく店頭に並ぶと思います。

店頭向けは初めての出荷なので、商品案内のラベルなどここ数日は準備に手間取りましたが、こうやって梱包が終わりホッとした気分です。


ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

日記 | 14:19:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

