■入院・治療用パジャマのお店
■プロフィール

こあらマスター

Author:こあらマスター

「こあら」 代表
◆仕事の歴史
 ☆カメラ、光学機器の開発
 ☆資産運用アルゴリズムの開発
◆これから目指すこと
 ☆病気や怪我と闘う子供達に元気
  のエネルギーを送りたい
 ☆医療従事者の負担を軽減を通じ、
  患者に快適な医療を提供したい

e-mailはこちらから

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■リンク
■Click Please!

  育児ブログ・ランキング

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■全記事表示リンク
■カテゴリ
■検索フォーム

■カウンター

Since 2009.06.30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!
スポンサー広告 | --:--:--
開業までの記録~お店のロゴ~

事業を始めるにあたっては、やはりお店のロゴを作らないと格好がつきません。 しかし、誰にどうやって頼めばよいのか分からず、インターネット上をさま よってたどり着いたのが、楽天ビジネス

ちょうどその時ポイントキャンペーンをやっていたということもあって、 気軽な気分で見積もり依頼をだしてみました。するとなんと2~3日で10件近くも見積もりをいただき、しかもどれもかなり具体的な提案でした。まだ自分の考えがまとまっていなかった私としては、 見積もり内容と自分の頭の中のギャップにちょっと戸惑い気味。

HOLLY BELL それからいろいろな方とメールや電話でお話しし、数社からラフデザインの 提案を受けて、最終的に仕事をお願いしたのがHOLLY BELLというデザインスタジオです。
他にも私達の商品の必要性を理解した上で提案していただいたデザインがいくつかあったのですが、HOLLY BELL代表の稲川さんからはとても面白いアイディアをいくつも提案していただきました。

ところで、後に稲川さんとは直接お会いしたのですが、提案いただいたデザインの テイストと、ご自身の風貌はちょっとギャップが・・・(稲川さんすみません)
でも、仕事はキッチリ、アイディアも豊富、かわいい系からクール系までこなすので、 その後も洗濯ネームや名刺などで大変お世話になりました。
今知ったのですが、楽天ビジネス2009年上半期準敢闘賞を獲得されたのですね。おめでとうございます。

もう一つ、『こあら』のサイトで使っている商品、機能説明等の写真は全て自分たち で撮影したのですが、これも稲川さんから照明機器や画像の加工方法について アドバイスをもらったおかげです。 商品の撮影はプロに頼むと1,500円~5,000円かかります。
自分で撮るのは大変ですが、そのかわり納得できるまで時間はいくらでもかけられるし、 何といってもコスト削減効果はとても大きいと思います。 そういう意味で、直接仕事をお願いした以外の部分でも、、HOLLY BELLさんには大変助けられました。

これからもパンフレットなど印刷関係でお世話になると思います。よろしくお願いします。
それと、エンジェル、いつか表舞台に登場させたいですね!

 



スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

日記 | 23:05:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
Yahoo!にもインデックスされました
『こあら』のWEBサイトですが、やっとのことで、Yahoo!にもインデックスされました。
改めてインデックスまでに要した時間をまとめると以下の通り。
Google 約12時間
Bing   6日
Yahoo! 12日

サイトエクスプローラーで見ると、まだ外部からのリンクを十分把握していないようです。
この辺りが検索順位に大きく影響しているのか、同じキーワードで検索しても全然順位がちがいます。
SEO対策は他人が考えてることを推測するようなもので、難しい。
まぁ、あまり小手先のテクに走らず、コンテンツの充実と、外部リンクの強化に努めていこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

ネットショップ | 09:48:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
いのちの学習会
今日は星の子ステーションが主催する、「いのちの学習会」に参加しました。
会の様子の写真でも撮ろうかとカメラを持って行ったのですが、盛りだくさんの内容で、すっかり写真を撮るのも忘れてしまいました。
いろいろ感じることはありましたが、人間は人と人のつながりの中で生かされているんだなと改めて気付かされました。

それにしても、最近の女性のパワーは凄いですね。
星の子ステーションの代表も、学習会をナビゲートしたピースさんも、自分の経験や想いを他の人に伝え、役立てて欲しいということから活動されているそうです。
思えば、今回パジャマの事業を始めていろいろな方がブログで紹介してくださいましたが、大多数はこあらナースさんの知人の女性の方でした。片や、私の知り合い(30代後半以上ですが)ではブログを持ってる人すらほとんどいません。
男性は、会社という組織の中で生きている人が多いから、人のつながりも、仕事というフィルターがかなり強く作用しているのかもしれませんね。
会社の雇用が昔のような安定したものではなくなった現在では、男性陣ももっとアクティブに生きないと時代に取り残されてしまうかも・・・今日の会を運営されていた女性スタッフの活躍を見て、そんなことを思ったりしました。

最後に、今日の学習会では星の子ステーションさんのご厚意で、『こあら』のパジャマ・下着を展示させていただきました。今は、いろいろな方に知っていただくというのが私達の最大の願いなので、本当にありがたく思います。ありがとうございました。
今はまだお世話になった方々に何も恩返しできないのですが、いつか何らか形で恩返しができるように頑張ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

日記 | 00:41:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニュースリリースを配信
9月7日に『こあらオープン』のニュースリリースを何カ所かに配信しました。
東京経済ニュースリリースに配信したニュースリリース
さっそく国際企画という会社から電話がかかってきました。

 「こちらは国際グラフという月刊誌を出版している、国際企画の○○です。」
 「どのような御用ですか?」
 「リリースを拝見しまして、是非雑誌の取材をお願いしたいと思い、電話しました。」
 「そうですか。どのような雑誌ですか?」・・・内心嬉しい
 「市販はしていないのですが、銀行や病院の待合室などに置かれています。」・・・病院!
 「発行部数はどれくらいですか?」
 「月に1万5千部ほど発行しております。」・・・悪くないね
 「それで、どのような取材でしょうか?」
 「実はこの週末、俳優の秋野太作さんとそちらの地域で頑張っている中小企業さんを取材する企画を立てており、対談形式で取材させていいただきたいのですが。」・・・さらに嬉しい!
 「ああ、昔中村雅俊と共演していた人ですね。」
 「ご存じですか!今週末のご予定はいかがでしょうか?」
 「金曜ならかまいませんけど。」・・・かなり乗り気
 「では是非おねがいします。ところで、有名人の方をお連れするので、雑誌の掲載料ということで少し協力をお願いしたいのですが」・・・ん?
 「どれくらいですか?」・・・いきなりトーンダウン
 「8万円ほどお願いしたいのですが。」
 「随分高いですね。」・・・取材じゃないんだ
 「秋野さんの交通費などかかりますので、ご協力いただけないでしょうか。」
 「お金がかかるとなると独断では決められないのでねぇ。」・・・完全にお断りモード
 「では、夕方もう一度お電話いたします。」
 「では、検討しておきます。」

と言うわけで、夕方にも電話をいただきましたが、今回は丁重にお断りしました。
Googleで検索するといろいろな悪評もあるようですが、雑誌自体は確かに発行されているようですし、有名人とのツーショットが掲載されて8万円なら悪くはないかもしれません。最初から「有名人と有料で対談しませんか」という話なら、もうちょっと抵抗感がなくなるような気がします。というか、企業側から申し込む人もいるでしょう。中小企業にはそういうチャンスはなかなかありませんから。

私達の場合、今はもう少し地道な広報活動をしているので、今回はお断りさせていただきました。

この他、有力地方紙からも広告出稿のお誘いがあり、こちらは検討継続中です。
どんなお話しにしろ、私達の事業に興味を持っていただけたのはありがたいことです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

日記 | 08:36:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
「楽患日記」に取り上げていただきました
こあらナースさんは当ショップの店長ですが、同時に楽患ナースで医療コーディネータの勉強をされています。
今回、そのメンバーの活動を掲載している楽患日記で『こあら』のことを紹介していただきました。

楽患ナースは病院選びのサポートや受診後のフォロー、闘病中の患者ご本人やご家族の精神的サポートなど、医師や看護師だけではサポートできない治療の周辺分野を担う活動をされています。
一般的に「治療」というと医師による医療行為のみにスポットライトが当てらがちです。実際、医薬品や医療機器の開発では、患者のニーズはさほど考慮されず、医師のニーズを満たすことが開発の目標となっているのが実状です。
このように患者が置き去りにされがちな医療サービスの中で、医療行為の周辺をサポートする楽患ナースの活動は、今まで医師の指示に従うしかなかった患者が、主体的に医療サービスを選択する時代へ変わるための一助になると期待しています。

どんな産業でも例外なく言えることですが、エンドユーザーが主体的に行動できなければ(つまり供給側に競争原理が働かなければ)、その産業は発展しません。
救急医療など医療には競争原理が馴染まない分野もありますが、医療サービスも基本的には同じでしょう。
エンドユーザーである私達が主体的に医療サービスを選択できる時代が訪れ、それにより医療サービスがより一層発展することを願っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:よりより治療環境を考える - ジャンル:心と身体

日記 | 06:39:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
Bingにインデックスされました
Color Me Shop! Proは先日掲載したBingのwebmasterには対応していないようです。
https://shop-pro.jp/wbbs/wbbs.php?e=log&tid=5095&lid=17764

しかし、本日無事インデックスされていることを確認しました。
申請後約1週間でした。
いろいろな方にブログで取り上げていただいたので、その効果もあったかもしれません。
この場をお借りして御礼申し上げますありがとうございました。

残るはYahoo!のみ。それにしても遅い。

『こあら』サイトのBingでの検索結果


ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

ネットショップ | 01:54:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
『こあら』の課題
『こあら』の商品はこあらナースさんの20年来の想いを形にしたものです。
患者ご本人は勿論のこと、付き添いの方、看護師などの医療従事者の負担も軽くすることで治療環境が改善され、一日も早く病気が治ることを願って始めました。
なので、できることなら私達の商品は必要とする人がいつでも手が届く形で提供したいと考えています。

9月1日お店をオープンしましたが、私達の一番の課題は『値段』です。

フラットシーマーのアップ入院中は一日中パジャマで過ごすことが多いと思うので、少しでも着心地の良いパジャマに仕上げたいと思い、縫製は国内でもトップクラスの縫製工場にお願いしています。
例えば袖の縫い付けは、寝ているときの肌への刺激を少しでも抑えるためにフラットシーマーという方法で縫いつけています。フラットシーマーはベビー服や水着などで良く採用されている方法ですが、きれいに仕上げるには、裁断から縫製まで高度な技術が要求されるので、必然的にコストは高くなります。

「いつでも手が届く形」という私達の目標の中には、値段も手頃であることという意志が込められています。単に機能や品質だけを考えて作るのではなく、それを手頃な価格で実現するということは、私がカメラの開発をやっていた頃に諸先輩の方々から教えられたことです。
今は数量が少なく、コストダウンの原資は限られますが、数量が増えることで可能となる施策はたくさんあります。
多くの人に商品の良さを知ってもらい、少しでも早く手ごろな価格を実現したいと思っています。


※おことわり
フラットシーマーの説明で、写真入りで詳しい(株)ミヤモリさんのサイトにリンクさせてもらいましたが、私達が縫製をお願いしているのは(株)ミヤモリさんではありません。ご迷惑でしたらリンクを外しますので、ご連絡ください。⇒(株)ミヤモリさんのブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:よりより治療環境を考える - ジャンル:心と身体

日記 | 12:26:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
検索エンジンにいつ登録されるのかな?
ネットショップを始て最初にやることは、検索エンジンへの登録。
「こあら」のサイトも8月31日夜大手3社に登録申請しました。
何かの役に立つかもしれないので、各社の登録申請のサイトのリンクを張っておきます。

google ウェブマスターツール
Yahoo! サイトエクスプローラー
MSN(bing) Webmaster Center(英語)   ※サイト登録だけならこちら

今日現在登録状況を見ると、Googleは申請後12時間くらいでインデックスされました。
しかし、Yahoo!とbingは今だに登録されず。(泣)
このへんのスピード感の差が、アメリカでのシェアの差になっているのかもしれませんね。
Yahoo!さん、MSNさん、早くインデックスしてください。

インデックスまだ?


ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆記事に興味を持っていただけたらクリックお願いします!

テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

ネットショップ | 02:42:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。